はつか音

ブログ名は「はつかね」と読みます。遊んでいるアプリの攻略情報や感想をまとめてます。

Virtual Art EXPO 花鳥風月~葉月の奏~(2018/08/03~8/10)

早速ですが、直近のイベント「VAE」についての情報を載せたいと思います。

こちらは2018年5月から始まった、月はじめに開催されるシリーズもののイベントになります。

計6回開催される予定で、8月時点で4回目のイベント開催となりました!

イベントはポイントランキング形式になってまして、イベント楽曲をプレイし得られるポイントをひたすら貯めることで、累計ポイント報酬をもらったり、ポイントランキング上位に入賞することでもらえるランキング報酬をもらったりできます。音ゲーの中でも王道のスキームですね!)

目玉報酬は基本的に、ゲーム内の機能「ラビットホール」で使えるホールアイテムやぷちななです。その他に、覚醒アイテムや育成アイテム等々、様々なアイテムがもらえます。俗にいう、「課金石」のステラストーンや、ガシャチケももらえるので、初心者さんなら絶対にプレイするといいと思います!

また、このイベントでは12人のアイドルたちのなかから2人ずつピックアップされます。選ばれたキャラは、イベント開催期間中の特効カードとしてガチャに登場します。上記で書いた目玉報酬である「ぷちなな」も、ここで選ばれたキャラがもらえるっていう仕組みになってます!イベントのビジュアルなどにもバーン!!と使用されたりしてます。つまり、推しイベってやつですね(たぶん)

ちなみに、8月はこんな感じで、

f:id:hatsukaz:20180811174717p:plain

「アイナナの高校生組」こと、「一織&環」がピックアップされていました!(いおりん、エフェクトが被ってごめんなさい…)

ちなみに、5月からのピックアップはこんな感じになってます。

5月⇒三月&百(5/2~5/9)

6月⇒陸&楽(6/4~6/11)

7月⇒大和&龍之介(7/4~7/11)

残りは壮五、ナギ、天、千の4人ですが、どういう組み合わせで登場するかたのしみですね(✿╹◡╹)

個人的に、このシリーズのビジュアルがとても好みなので、6回目開催後にまとめてピックアップガチャをやってくれないかなーと思ってます。

最後に、2000位付近の参考までに、今回の最終日夕方くらいの記録を載せておきます!

f:id:hatsukaz:20180811175920p:plain

たぶん16時半時点くらいかな?前回のイベントでもランキング争いが白熱していた印象だったのですが、今回も激しかったですね…!

上記は2,000位付近のポイントですが、スキルプリンがもらえる5,000位以内に入りたいのであれば、累計で200万ptくらいは稼いでおく必要があるかなーと思います。(前月がそのくらいだったので!)